Translate

2019年1月14日月曜日

息子と久々のスキー

3連休最終日、10日後ぐらいに小学校のスキー教室を控えた息子とスキーへ行ってきました。

その練習というより、その翌日に今年の初試合(けっこう大事な大会)があり「スキーならではの筋肉痛ってあるから今のうちに発症させておいた方がいいかも」「うん。去年も筋肉痛酷かったからなー。試合でアレはシャレにならない」という理由もあったり(^^;)





で、今日行ったのは山形市内から40分位で、世界の蔵王の隣にひっそりある猿倉っていうメチャ小規模なスキー場です。
拡声器から音が割れた安っぽい歌謡曲が流れてて、リフト乗り場も自動ゲートじゃないし、随所に昭和っぽさが残ってて懐かしい感じがします。
コースはわずか数本で距離も短く傾斜も緩め。ガッツリとスキーを滑りたいオトナには向いてません初心者や子供にはピッタリな感じ。




スキーといえば山形に生まれて(妙高と志賀でイントラのバイトをやっていた学生のころを除いて)ずっと隣の蔵王ばかりでココは初めて来たけど、コースはともかく、ボーダー排除でリフト券も安く、ペアリフトの速度も遅く、係員のオッちゃんの誘導や施設のつくりも子育てファミリー層向けに特化してる感じ。



「これだけ天気が良くてファミリーばっかりのスキー場だと誰か友達とかいるんじゃない?」とか言ってたら、テニスクラブと同じ系列のスポ少の子、同級生の女の子、学年違いの子とバッタリ。狭いなぁ…。
お父さんお母さん達もわざわざウェアや道具を買うまでもないんでしょうね…スキーウエアじゃない格好で滑ってる人多数いて(オッケーオッケー!)、板も2~30年前位の2mの人がいたり(オッケーオッケー!)、誰もなにも気にしない感じで子連れスキーを満喫してる感じで良いなぁ。
スキーブームが去ってからは潰れてるスキー場も多いけど、ここはこういう需要を取り込んでうまくやってるなぁと思いました。(平日は大変そうですが)


店が超忙しかったらしくeimy店長ひとりで店番大変なようでしたが、毎日テニスばかりの息子も違うスポーツでリフレッシュできたようで何よりでした。
ボクも久々のスキーを楽しんできました…が、1日休んだら仕事が山のようにたまってます(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿