Translate

2017年1月11日水曜日

48 Hour Fast ☆ 正月太り解消に48時間の断食してリセットしてみました(^_-)-☆

年末年始など普段と違う食生活になるとどうしても太ったり浮腫んだりしがちです。
自分的にはそうならないように少しは気を使っているはずなのですがやっぱり…(^^;ゞ
というわけで年末年始の美味しいもの食べ過ぎ飲みすぎの調整。
胃腸を休め、デトックス、正月太りリセット…
いえば『カラダのクリーニング』のために、
前から気になっていた"断食"を実行してみました。



━…‥・‥…━
断食(ファスティング)の効果とは!?
━…‥・‥…━
1.内臓が休まる
2.脂肪・毒素・老廃物を排出する
3.体の抵抗力が増す
4.味・においに敏感になる
5.集中力が増す
6.他
良いことづくめじゃないですか!


━…‥・‥…━
1月8日 断食のきっかけ~開始
━…‥・‥…━
普通に夕飯を食べた後、
無性にお酒が飲みたくなってバーボンをストレートでボトル半分以上飲みながら、
何かスイッチが入ってしまったのかチョコ、ナッツ、チーズ各種に普段あまり食べないお菓子までありえないぐらいドカ食いしてしまいました。
夕飯と合わせて多分3時間で5000kcalは食べて飲みました。
夜中は寝汗と胃もたれがひどかったです。
ps.食べ過ぎたことにはまったく後悔の念はないです。むしろ心が満たされました(^^)v

(夜:就寝した22:00から実質的な断食がスタートです)



━…‥・‥…━
1月9日 断食1日目
━…‥・‥…━
二日酔いはなかったのですが珍しく絶不調。
猛烈に浮腫んで食べたもので体重も増え胃が重だるいので、
このまま固形物を摂らない断食でデトックスしてみることにしてみました。
この時、○○日までとか○日間など断食する期限は決めませんでした。

朝:ブラックコーヒー(仕事上のチェック)、サプリ(EPA+DHA+マルチミネラル)

昼:サプリ(マルチビタミン)、EXVココナッツオイルをひと匙

夜:サプリなし。ゆっくり汗を出して入浴。

初日、サプリは摂りましたが固形物は一切口にしませんでした。
水分補給は水、麦茶だけです。
仕事もして、いろいろバタバタ動き回りましたが空腹感はあまり感じませんでした。
睡眠も快適でした。



━…‥・‥…━
1月10日 断食2日目
━…‥・‥…━
朝: 5:45起床、断食約30時間目で朝ジョグ8㎞。
断食しながら走るって…とeimy店長に苦笑されましたが(笑)
ハンガーノックを心配しながら走ったけどその兆候なし。
カラダも軽くてすごく快調にランできました。

昼:そろそろ断食を止めようかと思ったけどお腹周りが軽くなってきたのでもう少し続けてみることに。
バタバタと忙しいのですが、頭も冴えていて眠気もなく、空腹感もさほどありません。
普段通りに仕事ができます。

夕:体組成計で計測してみます。
開始時より体重はマイナス1.9㎏v(^^) まぁ水分ですけど(笑)
正月太り解消リセット断食してみました(^_-)-☆
断食開始から40時間目-バイタルも良い感じ
年末年始に食べ過ぎて11~13%まで増えていた体脂肪率も一桁に。
誤差の範囲かも!?ですが、まずはヒトケタに戻って良かった。
おもわず「お帰りオレ」と独り言(^^ゞ
体内年齢は23歳で実年齢マイナス25歳で変わらず。

夜:今夜も家族のためだけに夕飯を作ります。
メニューは五目炒飯、チャプチェ、麻婆豆腐、中華スープ。
香りだけを楽しみながら作って皿に盛るだけ。
テーブルでは麦茶を飲みながら、eimy店長と息子2人が食事しているのを見ています(笑)
お腹もすいてないしもう少し続けてみます。

本日の補給は水、麦茶のみ。サプリ摂取もなし。
本当の意味での断食ですね。



━…‥・‥…━
1月11日 断食終了
━…‥・‥…━
6:00: 起床
開始時より体重はマイナス2.2㎏ v(^^)
どちらかと言うと体脂肪率的には痩せてるんで、
"ダイエット"とは書きませんでしたが、
たった2日でもかなり体重は減りますね!
とはいっても水分がほとんどだと思いますけど。
糖分(炭水化物)は体内で3~5倍の水分とくっつくといいます。
2~3日前頃に食べた炭水化物を500gとすると全部出た感じで辻褄が合いますね。
もう燃やすものがなくて筋肉がガンガン燃えてしまわないうちに"断食終了!!"ということに。
自分にしかわからない見た目もとてもスッキリしました。

最初の回復食は…重湯とか言いますが御粥系は苦手なんですよね(笑)
・プレーンヨーグルト少々といちご5粒
・ソイプロテイン/おから/無塩アーモンドとクルミで作った自家製シリアルにカッテージチーズ
・サプリ(EPA+DHA、マルチミネラルサプリ)
飲み物は
・無糖アーモンドミルク、無調整豆乳を各少々
です。
カロリーで言えば200kcalとかそんな程度だと思います。
いつもの朝食の1/4位の量です。
それしかはいりませんでした。



━…‥・‥…━
今回の断食で感じたこと
━…‥・‥…━
1.ドカ食いのリセット的に始めたせいか心(食欲)が満足していて空腹感は終始あまり感じない
2.タバコはすわないがなんとなく口の中がヤニっぽい臭いになった=カラダの毒素が出てきてる!?
3.自分しかわからない脂肪があっという間に減る
4.頭はスッキリ、カラダがとても軽くなる
5.断食後、お腹がすいているはずなのにすぐに満腹を感じた



━…‥・‥…━
辛くなく断食を開始するならこの方法、アリかも!
━…‥・‥…━
断食する、というとやっぱりある種の覚悟がいりますが、
今回はドカ食いで気持ち悪くなるほど食べて→断食、という流れでしたので、
物凄く楽に断食できました。

ドカ食いというとネガティブなイメージに感じられますが、
たまに好きなものを思う存分食べて飲んで心を満たす行為ですから自分の中ではポジティブです。
ですので、そこから2日位なら平気で断食できる感じです。
ドカ食い前の体重にすぐ戻るし、体脂肪も増えません!というか減りますね!!(嬉)
身体もかなり軽くなった感があるし、デトックス感もかなり感じるので◎にじゅーまるです。


あっという間の2日48時間。
フォーティーエイトアワーズ…といえば若いとき聴いたグラムロック♪を思い出しました(^^ゞ
こういうLAのパーティーロックってノリが良くて結構好きなんですよね(笑)
で、こういう系のバンドが夜な夜な集まる夜のウェストハリウッドのライブハウスに入り浸って怖い思いもしたっけな~(詳しくは→旅ログ記事)
AD:【送料無料】LP レコード ビニールビニールleather boyz with electric toyz [vinyl] pretty boy floyd vinyl
…脱線してしまいましたm(__)m


思えば心臓は生まれたときからずっと動きっぱなし。
これは止めて休ませてあげることはできないけど胃腸はどうでしょう?
こっちは休ませることができますよね。
たまに休ませてあげたらリフレッシュしてもっと健康になれる気がします。
今回、断食を実行してみて「内側からキレイになる」という効果は確かに感じたので、
また身体がマイナスに傾き始めたらこういう1~2日の断食を取り入れてみても良いな、と思いました(^_-)-☆



━…‥・‥…━
PS.
━…‥・‥…━
後日談です。
1月13日、断食を終えて2日後、すでに平常食です。
カラダのリセット効果なのか体重はますます減って断食前よりマイナス3.5㎏です。
体脂肪率は8%台になってます。
あのドカ食い~の流れはダイエットで良くいう『チートデー効果』っぽいのかな!?
カラダが"栄養がたっぷり入ってきてるから痩せてもイイよ"みたいな。
いずれにせよ痩身には効果絶大のようです。
1月13日-断食を終えて2日後、すでに平常食ですが カラダのリセット効果なのか体重はますます減ってマイナス3.5㎏! 体脂肪率は8%台になってます
体脂肪率は8.9%を表示

筋肉もちょっと減っちゃってガリっぽくなってしまいましたが 断食してよかった!と思えます
48歳 男 中年太りから脱却後、維持してもう4年目になります(^^ゞ 
シャワー後にパチリ…ハズカシー((▽\*)
…ていうか想像以上に筋肉が減っちゃってガリっぽくなってしまいましたが、
正月太りとかカラダの中の毒素が外に出てリセットされましたね。
断食してよかった!と心から思えます。
『カラダのクリーニング』、成功ですv(^^)
仕事、子育て、家事や料理、その他、元気よく頑張れそうです。



【ATTENTION】
この記事の断食は超自己流です。本格的に行う方は専門家の指導下のもとでの実行をお願いします










0 件のコメント:

コメントを投稿