Translate

2016年12月24日土曜日

クリスマスイブはちょうどいいクッションの日

繁忙期ということで久しぶりの更新になってしまいましたm(__)m


────────
◆WINE & DINE
────────
クリスマスイブ。
子供にとっては待ちに待ったサンタさんがやってくる楽しみな日。
年に何回かだけの泡を飲めるトクベツな日だからオトナだって楽しみな日です。
とはいえ24日の日中はやはり激務です。
それでも仕事の合間を縫ってピザ生地を捏ねて普通のミックスピザとアイスクリームを乗せて焼いた甘ピザの2つ。
あとはいろんなチーズを焼いて固めたベイクドチーズ。サーモンのカルパッチョやいちごなどいろいろパーティー料理。
クリスマスチキンは2日前の休みにスパイス・香草・マーマレード・ワインなどで仕込んで置いたのをオーブンで。マンシェット(鶏の持ち手飾り)くらい作りなよ、と言われそうですが(笑)


Merry Christmas!(^_^)/▼ ▼\(^-^)


"PIPER HEIDSIECK BRUT (NV)"
" パイパーエドシック ブリュット "
eimy店長が大好きなこの銘柄。
フルーティーでどこかにナッツのようなニュアンスもあって、発泡は比較的穏やかですが長く続きます。
華やかでクリスマスにぴったりのシャンパーニュです。
【このワインの点数 ★★★★ 85点 】



1本で終わるはずがなく…
"2014 Campules El Moreno-Bodegas La Purisima"
" カンプレス エル・モレーノ"
スクリューキャップのお手頃価格ですが、バランスが良くしっかりしたスペインの赤ワインです。
eimy店長がサッと作ってくれた甘いりんごタルトをつまみながら。
りんごの酸と良いマリアージュです。
【このワインの点数 ★★★ 72点 】



‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥


クリスマスイブのささやかなパーティーはちょうどいいクッション。
この1本、あ、2本か(笑)…でリセット。
クリスマスの飾り、ワインと料理、家族の会話。
まだまだ忙しい年末年始を突き進む力をチャージできました。
ご馳走様でしたm(__)m…夜中にサンタさんにならなければならないので、この辺で(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿