Translate

2016年9月5日月曜日

ジョグとランの違い。気晴らしと達成。トリップとジャーニーの違いみたいだな、と今更ようやく気付いたかも(笑)

(本日の自分のJOGNOTEから転載・加筆しています)

フルマラソンから1週間。
タイムが載ったメールが来ました。
4時間29分24秒
ぎりぎりサブ4.5でした。

でもメチャ嬉しいです。
スタート~17㎞までの前半はキロ8分(時速7.5㎞)の超ちんたらで、
17㎞~ラスト42.195kmまで後半25kmはキロ5分15秒(時速11.3㎞)ペースで走っての結果だから、
いつの間にか持久力がついたのかな~!?と。
(ジョグを始めた4年前までは今より20㎏位太っていてたった1㎞でも走るとゼーゼーいってたあの自分が…(; ̄ゝ ̄))
もしあのペースでフルを走り切ったら3時間44分前後。
余裕のサブ4です。

マラソンで負傷した足爪も治り身体も戻ったのでフルならキツイかもだけど21.0975㎞(ハーフ)なら十分維持できると思えるスピードで昨日と同じ約7.8㎞のコースを朝ランしてみました。
結果、昨日より15分速かったです。
いつもどんだけゆっくりなんだよ~…(笑)
今日のスピードはキロ4分43秒(時速12.7㎞)
これで8㎞の距離を37分くらい走って、ラン後にほとんど息もあがってないし気持ちいいだけでした。
このペースでハーフだと100分切りの1時間39分くらいで走ることができます。
寝起き空腹状態でだから、これでエイドとかあったら多分ハーフなら余裕かもです。
こんなことなら山形まるごとマラソンに応募しておけばよかったかな(笑)

ということで、来年もバリマラソンに挑戦したくなってきました。
でまずは目標はサブ4達成。
年齢による衰えが気になるけど、バブル世代だから上昇指向だしまだイケるしまだ頑張れる…と思う(笑)

ふと頭に思い浮かんだのはトリップとジャーニーの違い。
旅という意味でも2つありますよね。
ジョギングは気晴らし。トリップ…観光旅行。
タイム狙いで挑戦するラン。これはジャーニー…冒険の旅。

冒険って響きは幾つになっても男子を惹きつけてやみません(笑)
未知の領域の冒険にそなえ、自分を鍛え、本質的な力をつけていきたいものです。



(こちらもどうぞ)
RUN BALI(バリマラソン参加記録のブログ) 
http://runbali-jalanjalan.blogspot.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿