Translate

2017年7月19日水曜日

ひとりごと☆今日のテーマ「地元の人のお店の良い&悪い評判は感じた&見たまんま」


毎朝のジョギングで街中を走り回っていていつも思うのがお客様からよく耳にする色んなお店の評判です。
実際に地元の人の評判が悪くても、グルメサイトでは人気店だったりメディアに出ているだけで集客している店は↓の例の後者が多い印象。

例えば求人の張り紙ひとつにしても、
・評判の良い店は「パートさん募集」| 悪い店は「パート募集」

店の外観も評判の良い店は
・「整理整頓されている」|悪い店は「段ボールや植木鉢や空き瓶等が散らかってる」

…ちょっとしたことから、その店の本質とか器が見えてしまう感じ。


あとツイッターなんかでよく見かけるけど、「今から来るお客さんへ」とか「さっき来たお客が」って感じで投稿する店。
絵文字を使って表向きは笑顔でも、見えないところでぞんざいに扱われてる気がするもんね。
そういう店にはどんなに評判が良くても自分なら絶対行きたくないけどね~。
「お客様」、せめて「お客さん」だし、「今から来るお客」って表現はいくらSNSでもないでしょうって思うけど!? どうなんでしょうね。

「あ、じゃらんじゃらんへまた行こう」と思っていただけるようにしないとね(^_-)




___________________________________
きょうのひとりごと☆Thinking out loud by Hiro”JP”Asakura
じゃらんじゃらんの公式HPに組み込んである公式ツイッターではちょっと書けないことや、何かを見たり聞いたりして感じた考えや想いなどを不定期で綴ります。
独り言とかつぶやきって言っても、”Thinking out loud”。
思わず口にしちゃった的なニュアンスです。
いち商売人の本音を綴ります。
僕のお店やプロフィールは→こちら
___________________________________

0 件のコメント:

コメントを投稿