「頂いたコーヒーが美味しかったから買いにきたんです」というお客様でした。
…そんなカンジで新規のお客様が次々とご来店されてます。
そういえば年末年始のギフトのご注文が多数でしたm(__)m
新たなお客様がご来店されるのも、通ってくれるリピータのお客さんのおかげですね。
ありがとうございます。
お店の場所が分かりづらくてすみません。
ナナビーンズ(旧松坂屋デパート)の1Fの奥の方にあります。
14年…今年で15年目なのに小さな店のままで、
ろくに宣伝もしてないのであまり知られてませんからね~(苦笑)
∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥
お客様からいろいろな頂き物をします。
「ちょっと安かったから買いすぎたわ。ハダカのままで悪いけどすぐ食べてね~」
とお客様の好みの食べ物をおすそ分けしてもらったり、
「いっぱい作りすぎちゃって」なんてホームメイドのものまでいろいろと。
じゃらんじゃらんは舌の肥えたお客さまが多いので、
そんな方々からの頂き物ということもありますが、
これがどれも美味しいんです。
しかも物を買っていただいているのに
「いつもありがとね~」
なんて逆に言葉までを添えていただいて...。
ありがたいことですしメチャ嬉しいですm(__)m
それとはまったくことなる形式的な頂き物...
取引先やいろんな会社の営業さんなどからは、
デパートの包み紙で包まれたいわゆる<贈答品>をいただくことがあります。
見栄えがするパッケージになんちゃらシェフ特別監修の××とか(笑)
一見凄いんですが開けてみると中身より防腐剤!?人工的な添加物の臭いが先にたちこめます。
ひと口食べてみれば、オートメーションで作られたことが明らかな定型文テンプレートのような薄っぺらい味。
そしてご丁寧すぎるラッピングや包装紙は食べられないしゴミになるだけ。
あれ?この食品メーカーって広告で確かエコ活動になんちゃら...とか言ってなかったっけ?とアラまでみえてしまうという...(苦笑)
正直、<大手やデパートのものなら安心>という昭和の頃のメジャー信仰のような...
こういうマーケティングとかブランディングのカタマリっていうか、
<味よりも体裁優先のようなもの>って肌に合わないなぁ、と思います。
贈ったり、贈られたりということはいいことだと思いますし、
否定するわけではないのですが、
この手の物はもらっても正直なところあまり嬉しくないし、
どうにも笑顔になれません、という話でした。
∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥
ありがたいことに今日も年始のギフトのご予約が多数入っています。
明日の休みも焙煎しないとこなしきれない感じです。
焙煎した豆はeimy店長が丁寧にラッピングしてギフトの形になっていきます。
”え、このコーヒーおいしいじゃん。どこの?””七日町のじゃらんじゃらんってお店らしい”
...といってもらえればイイな、という下心にはチャック(笑)
コツコツと心を込めて丁寧に焙煎したいと思います、ハイ(^_−)☆
0 件のコメント:
コメントを投稿