Translate

2017年2月16日木曜日

お手軽! ヘルシー! 満足! ダイエットにも! シュガー&グルテンフリーなパンケーキ☆gluten free pancake

シュガー&グルテンフリーなパンケーキ!
準備から焼きあがりまで10分もあれば作れるパンケーキもどきなのですが、
忙しいときの朝食やランチ時にササッと作って食べられるし、
ボリュームがあるのに、低カロリーで、高タンパク高栄養で、腹持ちも良いので、
じゃらんじゃらんのLifestyleブログ的にいつか書こうと思っていたレシピです。
ダイエットに。健康に。お手軽満腹グルテンフリーパンケーキ☆gluten free pancake


作り方です。
ホットケーキミックス(HM)を使ったパンケーキってカロリーも脂質も糖質も高いのでちょっとね…と思った方、よく見てください!
HM、小麦粉は一切使用していません。
材料はおからパウダーとバナナと卵(+α)だけです。
もちろんお砂糖もいれません。
水も牛乳もいれていません(乳アレルギーの方にもおすすめです)
生地にキヌアやチアシード、ピュアココア等を入れたりアレンジは自由自在ですよ!
フライパンに敷く油はバターではなく身体に良いEXVココナッツオイルです。

ダイエットに。健康に。お手軽満腹グルテンフリーパンケーキ☆gluten free pancake


今日は低脂肪のカッテージチーズを乗せてますがマスカルポーネでも美味しいですよね。
あとは、じゃらんじゃらんで販売している、
・オーガニック メイプルシロップ
・オーガニック ココナッツパウダー
を振りかけてできあがり~。
これだけのボリュームで300Kcal位じゃないかな!?
これだけのボリュームでトッピングを含めても500Kcal程度と思います。
(おから粉70kcal・バナナ240kcal・卵180kcal+トッピングとして計算)
カロリー控えめもイイですが何よりグルテンフリー(※)です。
自然な甘味は珈琲にもよく合うし、お腹で膨れるので満足感もあります。
ダイエット中の方にも最適だと思います。


『え? バナナ入り卵焼きじゃないの?』
そういわれれば(苦笑)
でも手軽で美味しいですよ。お試しください(^_-)-☆



∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥



※グルテン
麦などの穀物に含まれているグルテンは、体内で糖に変換されるスピードが早いという特徴を持っています。
そのため、小麦製品は血糖値が上がりやすく血糖値の上昇値(GI値)も高いです。
GI値が高い食品を摂るとインスリンが膵臓からどっと分泌されますが、インスリンには余った糖を脂肪に変えるという働きもあるため、血糖値が上昇するということが脂肪の燃焼を妨げ太りやすくなってしまうのです。
パン、パンケーキ、ケーキetc...小麦粉だらけです。美味しいんですけどね~。
ちなみに一般的なパンケーキのGI値は80位です。これはかなり高い数値です。
またマーガリンなどを使用するとアメリカでも規制されることになったトランス脂肪酸が気になりますね。



∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥‥∵‥∴‥∵‥




カラダは食べたもので作られています。
ブログに何度か書いてますが、
不摂生でデブだった自分(恥)が体質改善を始めて4年経ちますが、病院(内科)とは無縁になりました。
eimy店長も一度も病気で店を休んだことがないですし、もうすぐ小5になる息子も入学以来皆勤賞を続けています。
うちは子供の給食を除いて基本的に3食ぜんぶ手作り食です。
忙しいときでも、出来るかぎり自然の素材で、そして、できるだけ無添加で。
運動もしていますが、食の影響も大だと思います。
元気さえあれば何でもできるから嬉しいし、女性なら綺麗でいるのも嬉しいことだと思います(^_-)-☆











0 件のコメント:

コメントを投稿