Translate

2016年1月23日土曜日

調理にかかる時間はたった5分・今回は鶏ムネでもやってみました

今日はお店がいつもの週末よりかなり多くのお客様にご来店をいただきまして(ありがとうございます)、eimy店長も焙煎工房もフルで忙しかったからまたまた...
<5分で仕込めるメチャメチャ簡単で赤ワインによく合う美味しいおつまみ>
を作って夕飯です。
今日は豚ヒレだけでなく、鶏の胸肉も仕込みました。
調理に使う時間は本当に5分だけ。でも美味しいしお肉がめちゃめちゃ柔らかいんです。
レシピは前回の記事をご覧ください。今回はローズマリーとオレガノに<レモングラスとローリエ>も追加し少々の白ワインもいれて揉みこみました。
超イージー調理なのにデリシャスなワインのおつまみ☆ハーブが香るブレイズドポーク&チキンブレスト
パサパサしがちな鶏ムネ肉ですが下手なモモ肉より柔らかジューシーです(^^)
しかもノンオイル調理なのでヘルシーさもこの上ないですね。
低脂肪で蛋白質も多いのでダイエット中の方にもおすすめですよ。
そのままで十分美味しいですが、
エクストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢などをちょっとかけても美味。
調理の際に出た<ハーブが香る肉汁>でセロリ・エリンギ・パプリカをソテーしてつけあわせにしました。


【WINE】2013 D'AUTREFOIS , PINOT NOIR
【WINE】2013 D'AUTREFOIS , PINOT NOIR
最初のアタックは陽気で甘め。かおりだってそこそこ良い。
おっ、と思ったけどそれが続きませんでした。
グラスの先に造り手が見えません。
自分たちが飲めるような安い価格帯のワインでも、
液体の先に、テロワールとかたわわに実った葡萄とか光や雨まで透けて見えるようなワインは結構あります。
そういうのが見えません。
不味くはないんです。
そこそこ。
見えるとすれば、一定の物を一定の値段で提供する仕事。
なんていうか、お役所的な仕事が垣間見えるような気がしました。
せっかくのこの個性がもっと開くように醸造してほしかった印象の一本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿