旅行時以外にこういう機会でもないと家族で外食できないのでいいチャンスです。
一応、「何か食べに行こう。何食べたい?」と聞いてみた。
というのも彼の答えは9割の確率で想像がついているんです(笑)
「とうぜん、あそこでしょう...ねっ」
ということでランチドライブ。
幹線道路のファミレスやチェーンの牛丼屋、ハンバーガショップなどをいくつもパスしてまわりに田んぼと畑しかないような郊外にぽつりとあるお蕎麦屋さんへ車を滑り込ませます。
「あら~、J君! いらっしゃ~い。今日学校は?」
「はやくおわったんですっ!」
保育園のころから連れて行っているので奥さんとはすっかり顔なじみ。
「あ、しんそばって書いてある~! じゃ、ぼくは盛りと、あと、とり天おねがいしま~す」と(笑)
お会計時レジで、
おべっかではなく心から言ってます(笑)
「あ、これ、いまお腹一杯だと思うけど、あとで食べて~」
お菓子まで頂いてしまう(笑)
「またきてね~」と見送られまんざらでもない様子。
8歳で蕎麦屋の常連か、渋いな...( ´_ゝ`)フッ
このお蕎麦屋さんはメニューにとってつけたようなウンチクも書いてないし、ウチは美味いですよ! というような雰囲気を全く匂わさない。
どこにでもある田舎のお蕎麦屋さんな感じ。
でも、本当に美味しい。
素材の良さ、そばを打つ職人さんの確かな腕、しめる水。
自分は料理大好きで何でも自作してしまうタイプですがお蕎麦だけは無理。
調味料などで調整(ごまかしともいいます)がきかないからです。
この店を含め、美味しいと思える数軒の蕎麦屋さんでしか食べません。
それにしても甘さの出方が新蕎麦ならではでした。
ご馳走様でしたm(__)m
0 件のコメント:
コメントを投稿