Translate

2018年9月24日月曜日

同年代の序列が目に見える大会だよな~

9月24日(祝) 「秋季小学生5・6年生県大会」
小学生のみの公式戦。
春~夏の練習と試合でどれだけ伸び、誰を抜いたか、誰に抜かれたか。
同年代の実力・序列がわかる大会なんだよな。
ここにいる約30名の男子がだいたいこのまま中学→高校とずっと戦うことになるだろうからね…中学からテニスを始めてトップクラスに行けるなんて漫画のBABYSTEPじゃあるまいし今の時代かなり稀ケースだと思います。
去年から始めて今年の春まで0ポイントだった自分の息子…夏前から次第に勝てるようになってきて…どこまで通用するのかジャストナウです。

1R
保持ポイント0の選手相手でここは余裕で6-0。体力温存。

2R
過去3勝1敗のポイント格上選手も危なげなく6-2で勝利。
ここも体力温存。

QF 準々決勝
相手は現時点で実質県ナンバー1の選手です。
ホントにランドセル背負ってんのかよ~??と考えると笑えるほど小学生離れした体格も凄いけど、水泳や陸上も県大会レベルだそうで、テニスも小1からやってるそうでメチャ上手いです。
そんなスーパー小学生相手に序盤は互角。
中盤からラストまで毎ゲームのように40-40まで競る展開。
ラリーも続いてハラハラドキドキします。
けれど最後に力のメンタルと技術の差が出ますね。
結果的に2-6で敗けベスト8で終了しました。
けれどかなり収穫のあった試合内容で息子は満足していたようです。
「(相手)君相手に凄いじゃん」
「(息子)君すごい打ち合ってたね~!」
と試合を観ていた何名もの父兄の方に褒めてもらえました。
この選手はその後優勝だそうです。
今はまだ追いつかないけど周回遅れにはなってないようなので頑張れ!

1~4シード勢は順当。
5~8位の第2集団群にギリギリいる感じかな。
この春はポイント0からのスタートだったからね~。
よく頑張ってここまで登った、と素直に思います。
『これからカラダをしっかりつくって練習してもっと試合慣れすればそのうちトップ4入りを目指せるかな~!?』・・・なんて妄想しながら今夜はお酒を飲めそうです(笑)



☆2018/9/24現在の公式大会出場記録☆
・出場回数計:25回
・通算成績:38勝23敗
・主な戦績:優勝:1回 / 準優勝:1回 / 3位:4回 (ダブルス含)



∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴


9月30日(日)「T市長杯Aカップ小学生大会」
実は6月ごろから膝に痛みを訴えていてレントゲンを撮っても異常は見当たらず「成長痛」とのこと・・・前日もひどい痛みがあり再レントゲン。でも異常なく…そんな中の試合です。
予選は1勝1敗で通過でなんとか本戦へ。
しかし今まで3戦0勝(練習マッチ含)と負け越しているI選手から4-5から競り負けてベスト8で終了(苦笑)
しっかり対策して猛練習とメンタル⁺身体づくりをしないとこれより上は難しそうです。
その辺は本人も分かっているはずなので何とかしていかないと…。





☆2018/9/30現在の公式大会出場記録☆
・出場回数計:26回
・通算成績:39勝25敗
・主な戦績:優勝:1回 / 準優勝:1回 / 3位:4回 (ダブルス含)

0 件のコメント:

コメントを投稿