小5の息子、8月13日の県小学生テニス大会(5・6年の部)に出場です。
今回で3回目の大会参加です。
スポクラのテニス教室に加えて8月からは本格的なクラブチームにも正式加入。
約2週間が経つけど毎日のように3~4時間の練習…よく頑張ってます。
結果は予選負けでした。
それにしてもボクが昔やっていた約30年前と比べて低年齢でもレベルが格段に上がっているのを実感。
前もどっかで書いたかもですが、僕は中学は軟式をやっていて高校から硬式に転向して地区大会だけどシングルスで優勝したことがあります。
そう、市内の中学に硬式テニス部はなかったからほとんどが高校から始める人ばっかり。だからこんなボクでもなんとか勝てた時代なんです。
でも今は小学校低学年から色んな教室やクラブに入れるしみんなどんどん試合に出てる。
今の時代、中学から部活に入っても簡単にレギュラーにはなれないでしょうね。
準決勝以上の子たちのプレイを見てると、今から息子が相当頑張らないと追いつけないほど差が開いてる。
「まだ小学生なんだし...」とか「まだこれからなんだから焦ることなんかない」
孫に甘いお祖母ちゃんからはそんな慰めもあるけどそんな甘い話は正直ないよ?って感じ。だから敗北はもちろん、自分の経験不足と弱さを受け止めて、それを踏み台にできるように、次の試合に向かっていこうな!と伝えました。
…美味しいお酒はいったい何時になったら飲めるのでしょうか!?
0 件のコメント:
コメントを投稿