この時期の海水浴場は夏とは大違いで寂しい。
鈍い色の空と海。
ウミネコが一羽、寂しそうに羽を休めています。
ドンヘンリーのTHE BOYS OF SUMMER♪を聴きたくなったけどカーステのHDDには入れてなかった…残念(笑)
そんな寂しい季節ですが、ある人たちはこの季節を楽しみにしていたりするんです。
そういう自分もそのある人たちのひとり。
ただ海を見に来たわけではなく目的は釣りです。
強い季節風が吹くこの季節は泳ぐ力の弱い小魚が打ち寄せられます。
そしてそれを食べにくる大型の肉食魚を釣ることができます。
そんな大型魚をもとめて、釣り人が集まります。
食物連鎖ってやつです。
スズキ・サワラ・イナダ(ブリの幼魚)が釣れているようです。
そのなかでも、今日はスズキをルアーで狙います。
ヒキの強さもいいのですが食べて美味しいから狙っちゃいますね。
旬は夏ですが産卵前の今も小魚をたっぷり食べているので脂がのって美味しいです。
浜のスズキは河口や港湾のものと違って<臭み>がありません(^^)
5回掛けて4匹が外れてしまいましたが(下手くそすぎ)、なんとか70㎝ちょいのを1匹釣ることができました。
そそくさと帰ってきて捌きながら夜のために定番のワインを冷やします。
このワインは、エチケットに描かれた山というか丘が、寝そべった女性の体に見えます...
販売店は<おっぱいシャブリ>とうたっています(笑)
WINE and DINE
鱸のカルパッチョ CARPACCIO
(各レシピは省略しますがMSGを極力使わない調理をこころがけています)
【WINE】2011 CHABLIS Domaine de Pissse-Loup
いっさい化学物質を使わない自然農法の畑のぶどうで作ったシャブリ。
瑞々しくミネラル感もあって魚介にぴったりな一本。
釣った魚がテーブルに並ぶことが多いじゃらん家では定番の一本です。
「このポアレ? フリカッセ? なんだか結婚式の料理みたい」とeimy店長は大喜びです。休みくれてありがとう。
そして息子は「オレはなんといっても寿司だな」と。おっきくなれよ。
美味しく頂けました~(@⌒¬⌒@)ノ
釣って、料理して、そしてみんな喜んでくれる…釣りはやめられません。
ps.
今回、針にかけた5匹すべて獲りたかったです。
「おれ、こんなに釣りヘタだっけ?」とものすごく心が折れています。
でもそれを<どう立て直そうか!?>と腕を磨くのもある意味釣りの楽しみでもあるわけです。
次回はいつもお世話になっている方々へ<おすそわけ>できるように頑張ります、ハイ。
0 件のコメント:
コメントを投稿