Translate

2019年6月18日火曜日

釣りって真剣にやればある意味男子力をアップさせる行為だと思うんですよ!?

息子が学校休み。事務所で仕事をしていたら「クラブのある夕方までヒマだから釣りに連れていけ」と。海にいって食べられる魚を釣ることも考えたけど、往復4時間は遠いし昨日の嵐で底荒れで釣りにならないだろうと考えて、先月も行った近郊の野山にある池にいってみました。





約3時間で25匹くらいを釣り上げていました。
偽物(ルアー)に動きを入れて魚の興味をひいて喰わせる。
だいぶ上手くなってきたと思います。
それだけではだめで、もっと釣るにはいろいろ考えなくてはなりません。

余談ですが、アメリカだとルアー釣り(バスフィッシング)はメジャースポーツのひとつで優勝すると賞金も凄いです。キャスト フォー キャッシュ(金のためにキャストする)とかいうくらいだし。
アメリカの超一流バスプロ、ジミーヒューストンさんと仕事をしたときに彼が言ってたけど「考える男だけが勝てる世界だ」と。
…って誰も知りませんよね(笑) 向こうでは凄い人です→ジミーヒューストン
それはともかく、釣りって真剣にやればある意味で男子力をアップさせる行為だと思うんですよ。

☆判断力・情報整理力・対応力のUP☆
フィールドでは神経を研ぎすまし、連続してやってくる変化を瞬時に判断し、対応していく。臨機応変に対応する力、そして、情報を整理し対応する力が身につく。
また、"もっと釣れるように"とセッティングに気を配ることは、日常でも細やかな配慮ができるようになったり、ちょっとした変化に気がついて早めに対応できることにもつながるのではないだろうか?

☆忍耐力・リカバリー力のUP☆
自然が相手だからいくら努力しようがどうしようもない時間がある。いずれやってくるチャンスまで踏ん張れれば忍耐力、精神力がUPする。そして失敗が重なるときだって多々。すべてを謙虚に受止めて次に同じ轍を踏まないようにすればリカバリー力がUPしていくはず!?

な~んてね(^_-)☆

0 件のコメント:

コメントを投稿