Translate

2016年10月12日水曜日

ダイエット中ならぜひ全粒粉パスタを!☆ベジタリアン対応・乳製品不使用でも子供も喜んで食べるレシピ

ダイエット中にもパスタが食べたいときはぜひ全粒粉パスタで!

-----------------------------------------------------------
全粒粉(Whole Wheat)は小麦の外皮・胚芽・胚乳部分をまるごと全部挽いたものです。
精製した小麦粉と比較して3倍以上の食物繊維や鉄分を含んでいます。
胚芽の部分に多く含まれビタミンBも豊富です。
ビタミンBは糖質を分解する酵素を助けてエネルギーに変換させる非常に重要なミネラルです。
全粒粉パスタのGI値は50程度(通常のパスタは65)で血糖値が急上昇しないし、
食物繊維の働きで便通もよくなるのでダイエットにも有効です。
-----------------------------------------------------------


今日の夕方の体脂肪率=8.6%でした。
バリバリ動けるし、健康元気そのものです。
自身、ダイエットに成功してから四年ちょい
しっかり3食食べて一切リバウンドしていませんし、
体内年齢は実年齢マイナス25歳をずっとキープ中です(*^∇゜)V ドヤッ
息子も小学校に入学してから4年間皆勤賞です!(インフルなど欠席にならない病気を除く)
じゃらんじゃらん家の元気の源は栄養たっぷりでヘルシーな食からです。
そんなjalanjalan-Daddy's Kitchen、今夜のメニューは…

全粒粉パスタ 豆乳アヴォカドソース
Whole Wheat Pasta with Avocado&Soymilk Sauce
(ベジタリアン対応・乳製品不使用)

です。



1.材料(2人分)
材料(2人分)
☆主材料
・全粒粉パスタ 200g←近日取扱いします。オーガニック認証です(^^)
・無調整豆乳 200㏄
・アヴォカド2個(種を取って食べやすい大きさに切っておく)
オリーブオイル←当店で大人気の本物のEXVオイルです(^^)
・にんにく2個(すりおろす)
・コンソメ1個
・塩胡椒(マジックソルト等)適宜

☆飾り
・アスパラ(なくてもOK。 レンチンか茹でて食べやすい大きさに切っておく)
・イタリアンパセリ(なくてもOK)

余談ですが、うちでは素材はできるだけ低農薬やオーガニックなものを使っています。
ニンニクも実家の父が家庭菜園で無農薬で育てているものです。



2.オリーブオイルにガーリックのかおりを移す
オリーブオイルオイルにニンニクのかおりを移す
低温で焦げないようにじっくり香りを移していきます。
ニンニクは低温加熱することで成分のアリシンがアホエンやジアリルジスルフィドという成分に変化します。
それらは抗血栓作用やコレステロール低下、ストレス軽減、など様々な効果があるとされています。香りだけじゃないんですね!
あ、ここらへんで鍋にパスタを茹でるお湯も沸かしておいてくださいネ。



3.豆乳とコンソメ、アヴォカドを入れ軽く煮る感じ
豆乳とコンソメ、アヴォカドを入れる
沸騰してきたら中弱火にして煮込みます。
たまにアヴォカドがつぶれないように、そして焦げないように木べらで優しく混ぜ馴染ませていきます。
自然にとろみが出ますのでソルト&ペッパーを入れて味を調整します。



4.パスタを茹でます
パスタを茹でます
大きな鍋にたっぷりの熱湯、塩を入れて指定通りの時間で茹でます。



5.完成です!
Whole Wheat Pasta Avocado Sauce ダイエット中ならぜひ全粒粉パスタを!☆子供も喜んで食べる&ベジタリアン対応
ざるでお湯を切ってフライパンにいれてソースと絡ませて盛り付ければ完成!
この皿(1人前当たり)で約636kカロリーです。
結構カロリーが高そうに思えますが、これはアヴォカド1個分の可食部が約140gで262kカロリーあるためです。
ただこのアヴォカドには糖質が1g程度でほぼ含まれていませんし、豊富なオレイン酸(不飽和脂肪酸)と各種ミネラルを多く含むので身体にも肌にもダイエットにもとても良いです。
この皿の量ならダイエット中でも安心して食べられます、というかしっかり食べないと健康的に痩せることはできませんよd(^^



6.実食です!
実食
テーブルに置いたとき
「えー、コレお肉入ってないの??」
と小4の息子は不満そうでした(苦笑)
肉っ気が欲しい年ごろなので別皿に鶏のソテーを作っておきました。
ですが
「まず食べてみ?」とパスタをひと口たべさせたら,,,
鶏ソテーには目もくれずパスタに夢中でρ(゚○゚)σムシャムシャです(笑)
実食
一気に平らげました(笑)
「なんだこれ!? チーズも入ってないんだよね? 濃厚っ! 美味しい! おかわりある??」
「生クリームかと思った。おれ、豆乳って苦手だけどこれは気にならない。」
嬉しい褒め言葉が(笑)


7.ということで...
今回はベジタリアン対応ですがシンプルなのでアレンジはいろいろできると思います。
ベジで行くならペカンナッツやクルミを砕いて散らしても良いでしょうし、肉類を入れるならベーコンを入れたり、ツナ+スプラウトなんかもあうと思います。
この全粒粉パスタ(オーガニック認証)と、前回紹介したグルテンフリーパスタ(オーガニック認証)は、10月15日か16日あたりから店頭に並ぶ予定です。
全粒粉パスタ(オーガニック認証)と、前回紹介したグルテンフリーパスタ(オーガニック認証)
美味しく食べて健康に!
blogでお伝えできない細かいことやご質問はぜひ店頭で。
ぜひ皆様のご来店をお待ちいたしております♪




0 件のコメント:

コメントを投稿