Translate

2019年8月5日月曜日

あえて崖っぷちに立たせる

息子のテニス。なんかね、調子に波があるのは仕方ないけど、言うことを聞かないで熱中症になってリタイアしたり、勝てそうな相手にも思う通りいかなかったのかイラついてバコりまくってアウト連発で簡単に負けちゃったり最近イマイチなんだよね。そして何よりも反抗期にも入って生意気で態度が悪すぎる。ちょっと東北大会に何回か出られたくらいで調子こいてしまっていて、真剣に練習や試合をしていないし、詳しくは書かないけど進路や進学のための勉強とかもいろいろ考えて、これ以上グダグダが続くようならいっそ競技テニスをやめさせようか!?と真剣に考えちゃったよ。

で、今日はちょうど部内戦。3年が抜けて1,2年全員で団体新レギュラー5人だか7人!?を決める試合なんだそうだけど、その前に話し合い。「最近、全力を出し切って戦ってないのがありあり。それに最近のお前の態度の悪さにもさすがにあきれ果てている。・・・(いろいろ話あって)・・・ こんな小さな世界でナンバー1になれなければ今後の見込みがないと思うからクラブチーム所属はもう終わりにしような。仕事しながらの送迎はチョー大変だしお前が本気じゃないならこっちも勝つための援助はもう一切やめる。ただテニスは好きみたいだからもちろん続けていいよ。フツーでイイなら部活と週1のスポクラで十分じゃん? オレたち親は競技テニスをしてくださいなんて一言も頼んでないんだから。自分から望んで飛び込んでいった世界だろ? ならちゃんとやれよ・・・もう一度いっておくけど真剣にやらないんだったらクラブチームはやめさせる。本気だよ」

あえて崖っぷちに追い込んでみた。息子の表情も変わって態度もガラッと変わった感じ。このぐらいの気持ちじゃないと今後は無理っしょ。

夕方迎えに行ったら、結果は部内1位になれたそうでそこは褒めてやりました。やっぱやる気は見せてもらわないとね。まずは良かったけど…


0 件のコメント:

コメントを投稿